一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年からの9年間で警察官を2万人増員した ことを発表?

何を意味しているのかお分かりですよね? 警察庁の安藤隆春長官は次のようにコメントしている。「財政削減が進む中、治安に対する配慮から増員が認められてきたが、諸外国の負担人口は300〜400人台で、まだ十分ではないと思っている」(共同通信より) …

ここ最近、早朝に増えた20代がしていることとは?

4〜6月期地獄の決算報告 続々と決算報告がされています。 JR東海、純利益45%減!・・・ どこの企業も40%以上の減が目立つ。。。 中でも驚いた半面、想像していた通りというか、ここまで来たかという感じですが、車産業も日産が85.5%減、ホンダが前年…

それはやらなくてはならない。

降格は公の心で 部長が適任でない場合どうするか、ということは非常に大事な問題である。日本の会社では、とりかえるということはむずかしいことである。だが、それはやらなくてはならない。やりにくいことをやらなければ物事は成り立たない。断乎としてやる…

「やる気」は全てを解決してくれる

「もういっぺん」 人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者 故松下幸之助」 やる気はなんでも解決してくれるということですね。その気がなければ"事…

マッタリな休日

関東地方、昨日は暑かったです。"ジワッ"とした暑さで目が覚めました。 「とても寝ていられない。。。」まず、冷蔵庫を開けビールで喉お潤すと、火がついてしまい、朝食をとらずにビールと枝豆でゲップ々(ヤッちまった...汗)...折角の休みに。。。しかし、…

努力に勝るものはない

発展する道 無限に発展する道はいくらでもある。要はその道を探し出す努力である。 「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者 故松下幸之助」 自分はまだまだ努力が足りないなぁ。努力をしてる様でいて、してるうちには入らないなぁ。 それ…

邪魔なプライドが自"心"を傷つける

反省する心 誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。 本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。 それで成長していくわけや、人間として。 「旧社名:松下電気産業株式会社 創立…

石の上にも3年

諦めて、投げてしまうのは容易いこと 世の中の多くの人は、少々うまい事いかなくなると途中で諦めてしまう。 本当に物事を成し遂げる為には、成功するまで諦めない事である。 やっていくうちに、世の中の情熱が有利に展開していくことだってあるのだから。 …

器の違い

まず汗を出しなさい 以前、どちらかの会社の社長様が、「知恵ある者は知恵を出せ、知恵無き者は汗を出せ、それも出来ない者は去れ」と社員に言っていたことがあるそうです。 その言葉を聞くや否や「あかんな、つぶれるな」......と言われたそうです。「本当…

何気ない言葉

ありがとう 「ありがとう」と言う方は、何気なくても、言われる方はうれしい、「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。 「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者 故松下幸之助」 先日、お客様から手厚いお礼というか、お褒めのお言葉…

連休明け

脱け殻 一週間ほど前から茅ヶ崎辺りでもセミの声を聞く様になりました。 やはり夏キーワードといえば(セミ、風鈴、かき氷、冷やし中華)などでしょうか?近年、セミラッシュなのでしょうかね?数年前はセミの声を聞かなかったなぁという感じでしたが。。。…

KUWATA

サザンビーチ 昨日はシークレットというか番組の収録等もあってか公にはなっていませんでしたが、桑田佳祐さんの生まれ故郷、湘南茅ヶ崎の海の家からライブロケをやっていました!っで、数時間後にはオンエアーされてましたね〜ご覧になられた方も多いのでし…

才能がハシゴをつくるのではない。

やはり熱意である。 何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。 この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。 上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からはハシゴは生まれない 「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営…

天は二物を与えず

50パーセントの不幸、50パーセントの幸せ この世に100パーセントの不幸というものはない。 50パーセントの不幸はあるけれども、反面そこに50パーセントの幸せがあるわけだ。 人間はそれに気がつかなければいけない。 とかく人間の感情というものは、うまくい…

プラスの発想力を高める

仕事は無限にある この頃は不景気で仕事がないと言うけれども、今後百年の日本というものを考えてみると、その間に日本の建物という建物はほとんどつくり変えなければならなくなるだろう。橋や道路も同じである。そういうことを考えてみただけでも、仕事はい…

ありがたいお得意さん

いいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い お得意さんの中には、つくったものを持っていくと「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」とこちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる非常にいいお得意さんもあれば、逆に「こんなも…

価格の破壊

資本の暴力 事業を行なう限り、利潤の確保に努めることは当然である。が、それはあくまで適正な競争によるべきであって、手段を選ばぬ過当競争によるものであってはいけない。ところが現実には、自社製品の市場占有率を高めることのみ考え、損を覚悟で売ると…

より正しいことを行う

世論を超える 一般に、指導者というものは世論というか多数の意見を大切にしなくてはいけない。世論に耳を傾けず、自分一個の判断で事を進めていけば、往々にして独断に陥り、過ちを犯すことになってしまう。けれども、それはあくまで平常の場合のことである…

人間は誰しも、一人ひとり違った素質、才能を持っている。

みずからをつかむ 人それぞれに顔、かたちが違うように、人間は誰しも、一人ひとり違った素質、才能を持っている。ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出にくい。しかし、そういう自分の素質とか才能というものを自分でハッキリとつかみ、そしてそ…

潤滑油

礼儀作法 私は礼儀作法というものは、決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。それはいわば、社会生活における“潤滑油”のようなものと言えるのではないでしょうか。職場では、性格や年齢、ものの考え方など、いろいろな面で異なる人びとが相…

原点な話し。

本質の意味を知り肝に命じよ ラジオがどんどん小型になり、その競争が激しく展開されていたころの話である。 ラジオ事業部の事業部長と技術責任者が開発中のラジオを持って創業者を訪ねた。そのラジオは、大きさが名刺の2倍くらいで、厚みは1センチもない、…

貧困はこんなところから生まれる。

見方を変える 富士山は西からでも東からでも登れる。西の道が悪ければ東から登ればよい。 東がけわしければ西から登ればよい。道はいくつもある。 時と場合に応じて、自由に道を代えればよいのである。1つの道に執着すればムリが出る。ムリを通そうとすると…

自分の思う方向へ

牛になる事はどうしても必要です。 久米正雄にあてた書簡のことばらしいです。牛のようにゆっくり根気よく進むことが大切です。 目まぐるしく変わる社会に翻弄されずに、遅くても着実に自分の思う方向へ進んでいきましょう。夏目漱石 これは、自分を含めた今…

表面張力

欠点を知ってもらう 上に立つ人は、自分の欠点をみずから知るとともに、それを部下の人たちに知ってもらい、それをカバーしてもらうようにすることが大事だと思う。部下の人が全知全能でないごとく、上に立つ人とても完全無欠ではない。部下の人よりは欠点は…

常に思い描くこと

朝も昼も夜もない 何かを深く信じれば、誰でも自分の中に大きな力を見つけだし 自分を乗り越えることができる。本田技研工業創業者「故本田宗一郎」 一番厄介なのは自身かもしれない。 相手をケチらし超えていくよう努力は出来ても、自分自身を乗り越えるの…

ハラを決める。

「人生は最後の一線において勝負する」と考えている。 どんな人でも、運命を決めるような最後の一線があると思う。 そのときはまずハラを決めて、断固たる決意で立ち向かうことだ。(元三菱電機CEO最高経営責任者)(現在三菱電機会長)高杉 晋一氏 小手先だ…

知れば知る程『恥』も知る

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、いっそう学びたくなる。「アインシュタイン」 少しばかり知識をつけたからといって、満足をしてはいけない。 そこで満足をしてしまうと、そこからの成長は終わ…

人事を尽くして天命を待つ

中国の有名な言葉ですね。 人事を尽くして天命を待つ、『一生懸命に自信の力の限りを尽くし、後は黙って天に任せる。』今日やるべき事は明日に回さず、今日の内に事を成すことが重要ですね。 土俵は皆同じで、特別な人などどこにもいない。。。 それでは、本…

必死ではダメ

7月の一週目も後半、早いです。自分も30代後半、歳とるのも早いわけです。1日1日を精一杯、ただし必死ではダメです(必ず死ぬと書きますから)だからシゴトも遊びも精一杯、"セイイッパイ"無駄のない様に進めていかなきゃダメなんです。 それでは、本日の1着…

内容を少し変更しました。

いきなりですが本日の1着にいっちゃいます。 さて、本日の1着をご紹介していきましょう。モデル:ソルティストゼロワン:2mm3mm/シーガル。素材:allエリートジャージです。オプション1:オプション2 : カラー: Aパーツ/チャコールグレー : Bパーツ/チャコ…