一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る、のではなく「叱られる」ということ

叱ってもらえる幸せ 叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。叱ってくれ手のないことは寂しいことである。どんな人でも、より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、再び叱ってもらえる…

好きこそものの上手なれ

まかせてまかせず 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、人に仕事をまかせる場合、原則としては、こういう仕事をやりたいと思っている人にその仕事をまかせる、ということがいいのではないかと思います。しかし、まかせてはいるけれども、たえ…

失敗は成功のもと

失敗を素直に認める たとえ、どんな偉大な仕事に成功したという人でも、何の失敗もしたことがないといった人はいないと思います。事に当たって、いろいろ失敗して、その都度そこに何かを発見し、そういうことを幾度となく体験しつつ、だんだん成長していき、…

誠意が根底にあってこそ

誠意が基本 経営を進めていく上で、もっとも困難があろうと思われるのは販売です。製造には新しい発見や発明がよく考えられますが、販売にとりわけの妙案が生まれることはなかなかむずかしいでしょう。それでは、そのように妙案奇策のあまりない販売の世界で…

すべて必要である

不要なものはない みなさんは、いろいろな立場にお立ちになっておられると思いますが、私はどんな立場でも、この立場はいけない、この仕事はまずいということはないと思います。どの仕事が必要でなくて、どの仕事が必要であるということはないのです。この世…

社長は徳?

社長は徳、副社長は賢 人の組み合わせというのは、微妙なものだと思う。たとえば、会社の場合、非常に優秀な二人の経営者が社長と副社長になっても、相性が悪いとうまくいかないものである。総じて、どの会社でも、社長が積極的で、副社長は女房役といったと…

世間に聞く

世間に聞く 誰しも日々の仕事の中、生きていく中で迷いは生じるもの。いくら仕事に生きがいを感じていても、それを進めていくにつれて迷いが生じます。では、その迷いをどう解決するか。私は広く衆知を集めればいいと思います。広く世間にそれを求めればいい…

社長は心配役

社長は心配役 社長というものは、従業員が1万人いれば1万人の心配を背負っていくものです。ですから、心配で夜も眠れないというときもあります。眠れないからつらい、苦しい。しかし、そのように心配するのが社長の仕事なのです。そのために死んでも、それは…

感心する

同じように人の話を聞いても、「なかなかいいことを言うなあ」と感心する人もあれば、「なんだ、つまらない」と思う人もいる。どちらが好ましいかというと、もちろん話の内容にもよるだろうが、「いいなあ」と感じる人の方により多く、その聞いた話の内容か…

贅沢な事に、マンネリした時の流れが自分にとって正しいのか正しくないのか?と、迷い疑問に思う時があります。 そんな時「故松下幸之助」氏の書物に目を通す。何故だろ?自分の考えがチッポケに思えてくるのは....「人のフリ見て我がフリ直せ」....たまには…

Under the sun

というサーフィン映画が09'5/23〜31日までワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎にて上映されます。 この作品はカリフォルニアの若手監督サイラス・サットン氏がオーストラリアのゴールドコーストとバイロンベイという対極する文化を持つ2つのビーチを舞台にした作…

もうすぐ裁判員制度

明後日から裁判員制度が実施されますね、日本人は決断力に乏しく判断力にも欠ける様な気がするのは自分だけでしょうか? 世界中から日本人は平和ボケと言われ、人の痛みや、苦しみなど分かる方がどれほど居られるのでしょうか?アメリカは全委員一致で死刑か…

痛い週末

関東地方昨日は変な天気でしたが、格都道府県はどうだったのでしょう?午後は天気雨だったのでマイナスイオン的な感覚で気持よかったんですけど、だんだんと普通の雨になってしまいました...(参)海でも行こうと思い、傘も持たずにふらふらと散歩しんがら歩…

この色着れて羨ましいなあ。

4/11の一言でウエットスーツ用の膝パッドに触れたのだけれど、その時「ボディーに白や蛍光はあまり使わないと思うのでオーダーが入ってから....」という事でしたが、ボディーに白のご注文を頂いたのでご紹介します。 掲載出来なかった白のパッドもご紹介して…

<日銀>景気判断の上方修正を検討 ?

最近始まった事ではないですが、TVのニュース等でも本当に暗いニュースばかりです。 大手電機9社のうち三菱電機を除く8社が赤字決算などなど。そんな最中<日銀>景気判断の上方修正を検討というのですからビックリしました。 小幅修正とのことです....景…

根気よく

どんなに良い事でも、一拳に事が成ると言う事はあり得ない。 すべて事は、一歩一歩成就する事が望ましいのである。 それが良い事であればあるほど、まず何よりも辛抱強く、根気よく事をつづけてゆく心がまえが必要である。あわただしいこの人の世、ともすれ…

寝た気がしない

実は、新しい企画を検討していて、考えれば考える程寝れなくなっちゃいました(笑)ものを創るという観点から、自社で企画し創造し形にする能力を最大に高めようと考えています。 そんな事を考えているうちに朝になってしまいました。 アイディアは尽きるこ…

晴天。

昨日,10日(日)はよく晴れましたね!先週BBQを見送って正解でした。晴天の日が来週訪れるので待っていなさいと神様がそうさせたのでしょうか?....(笑)なにしろBBQの支度を何もしていなくて.....セッティングは自分が担当だったので、いつもより早起きを…

おっと!こんな時間です。

午前中から近くのお取扱店まで納品に行き、先程戻りましたが仕事始めないと間に合いません.....汗久しぶりに太陽を拝めるし、暖かいのでつい開放的になってしまいますね。明日はもっと暑い様なのでなんかムズムズしちゃいますが皆さんはどうでしょう? さて…

花金!

っといっても何をするわけでもないのですが、もぅ金曜日なの!と思ったわけです...(笑)。昨夜は風も強かったですが、今朝は何とか晴れ間もでてきて良かったですね。 しかも、今週末は夏日になる様な事を天気予報でいってましたので、夏生まれの自分には嬉し…

休みって終わるの早い。

皆さま、どのようなGWを過ごされましたか? 休みが続くとかえってくたびれる、なんて方も多いのではないでしょうか?サーフトリップはどちらへ行かれたのでしょうかねぇ。。。まぁ渋滞はしょうがないとしても知らぬ土地へ行くと 疲れなども吹き飛んでしまい…

暦の上では立夏!

いよいよ夏です! 台風も発生しましたね。自分は四十肩で絶不調なんですが、おかげで仕事に集中できます!5日の日はBBQの予定だってんですけど、残念ながらNGでした。。。 天気が良くなかったので見送ることに.....仕方ないですね。。。本当は本日も商談でし…

eco m

昨日の午前中eco mといって、自給自足だったり、今有るものを再利用したり天然物を使ったりと、自分の事は自分でする!みたいな、 そんなイベントが徒歩圏内で開かれていたので脳ミソに刺激を与えてきました。今後の新しい物づくりへの追求心をかき立てられ…

本日も無事終了です。

え"ぇー忌野清志郎さん亡くなっちゃったの.........(涙) ガキの頃から聞いてたんでとても残念でならない。。。少し前に夜中TVみてて以前より更に痩せちゃったなぁ〜って思ってたんだけど、早過ぎるよ。 また1つ歴史が変わるんですね。..........ご冥福を…

GW最終出荷

暖かいですね。本日は午前中納品に行ってきました。このごろは何処でも不況の声を聞く様になりましたね。。。しかし、ふさぎ込んでいても始まらないのですから、ポジティブに参りましょう!さて、4/20までに頂いてたショップ様、また、WEBでご注文頂きました…

明日最終発送

早いもので5月に突入しましたね。 材料発注で間に合わないなど特にトラブルもなく発送出来そなので安心です。GW早く始まった所はそろそろ中盤ですがマッタリしていますか? どこか波のある所までトリップにでも行ってるのかな〜いいな〜実はもう1つ新しい企…