一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ(システム)を標準化する

ノウハウをわかりやすくまとめ、組織の中で活用する。 過去のノウハウを誰にでも出来るようにわかりやすくまとめて、組織の中で活用できるように共有化することで仕事の効率も上がると思うのであります。また、スピーディに仕事のできる人の行動や、考え方た…

始まりは出会いから

今日も素晴らしい出会いがありますように。 自分達は毎日多くの人に出会っています。人生で大切なのは、「良い師」「良い友達」「良い書物」と言われています。自分のこれからの「進むべく姿、あるべき姿」を明確にしていると、いい出会いを生かすことができ…

能力の原点

設備能力のあり方 電動器具は1時間に百個出来る能力を兼ね備えているが、どんなに頑張っても1時間に百個が限界である。けれど人間はどうだろう?人間の能力は計り知れないものがあるのです。 人間の能力とは条件や環境が揃うと瞬く間に驚くほどの力や能力を…

ハードル

目標を文字にする 今週はこうして下さい、来月はああして下さいと人からいわれた目標ではなく、自分の立てた目標だからこそ、自分を駆り立てることが出来るわけです。それがいつしかレベルアップに向けての訓練にも繋がる。そうすることで心の習慣となり、目…

具体的な数字で部下を教育する

あいまいな数字では、自分がコスト削減の対象になる。 どこの会社も何にどれくらい費用が掛かって、現状を持続するにはどれくらいのコストが掛かるか、あまり云えたがらない。 ずばりそれは、部下を信用していないからである。 社外に漏れるのを恐れているの…

願いは必ず叶う

念ずる事が大切である。 経験や知識をもとにあれこれと頭を働かす事で、事は現実化します。今のあなたは、過去にあなたが思考し、行動した結果が今の自分、つまり今のあなたですよね。叶えた願いをほころびながら優越感に浸っている人もいれば、その場を一歩…

行動力

自立を司る3原則 いつの時代も事業主から求められている人材とは、自主性、創造性、柔軟性のある人です。なかでも、もっとも大切ではないだろうか、と思うのは自主性だと思うのです。 "人にゆわれたから"とか、"世間が今こうだから"とか、流れに任せるのでは…

行動までのプロセス

計画の3原則 仕事でも、遊びでもまず計画を立てることから始まる。計画には、思考、準備、行動との3種類で形成されている。人は考えて、準備して、行動をする動物なのであります。サーフィンもそうです。ウネリの向きを確認し、ポイントを先読みする(思考…

自問自答

リーダーの器とは リーダーの器とは、先見する人(先見出来る人)です。いかなる時も先を見てどう手を打つか、というところを心得ている人です。ところが実際に、多くは先手どころか、発生する問題の処理に追われ、後手後手で大汗をかき、投下するエネルギー…

静岡県沼津

クエスト密会 昨日は、夕方から静岡県沼津市に出張に行ってきました。着くや否や、三島市の焼き肉屋さん(金精)に拉致されたのですが(笑) 今まで焼き肉ってなんでも同じ様な味で、似た様な店の雰囲気だと思っていたのでしたが金精は違いました。 肉も違え…

少しの知恵と揺るぎない勇気

イメージの大空間 今までもそう、これからの日本の教育もそう・子育ての原点は、いかなる時も"失敗しない"「間違いを起こさない」ということを大前提とした教育であります。 いつしか子の心は失敗しないように生きる、ということを日本の今現在の教育の中か…

自ら変化を招き、そして対応する

経営のあり方は常に激変している。時代が変化すれば今までの強さが弱さになる。経営の本質とは変化に対応することだろうか。トライ・アンド・エラーを繰り返すことが大切なのであります。果敢に挑戦することだと確信するところです。つい先程の出来事と、こ…

阿字ヶ浦が最終

今朝am6:00にGO!して、かれこれ12時間がたとうとしています。 はい、茨城で得意先営業にきていて、最終が茨城県長砂にあるサンセットポイントさんでした、こちらのお店は福島県寄りと言うか、宇都宮寄りですかね。茨城といっても真ん中より少し上でし…

感受性

足元に無数のヒント 感性とは集中力の機能であり、理性とは分散力の機能です。感動すると、人は不思議と腰を上げます。理動という言葉の使い方はありません。感性な豊かさとは何か。これを一言でいうと、行動や言動で相手を感動させたり、感激させたりするこ…

幹部の仕事

経営感覚を養う 多くの場合、幹部の経営感覚に対して不満を持っています。CEOから見れば、幹部社員に対しても、「どうしてこんなことに早く気づかないのか」「なぜ早くやらないのか」「なぜ若手を育てられないのか」など、いくつもの不満を抱えています。な…

『 THE SURFSKATERS』

今年もやってきました。 なんと今年は10周年! メインプロデューサーの勝又氏、(CUT'S) コーディネーター:真木 蔵人氏も声をからせてMCしてましたね。Surfing×Skate×Musicの熱い共演 !マジかっこいい! っとまぁ、Surfing×Skate×Musicを存分に楽しみ、遠回…

人に学ぶ

出会いとは奇跡に近いことである。 自分は一生涯のうちに何人の人に出会うことができるのだろうか?今日お話をした人に、今度はいつ会えるのだろうか?そう思うと、ひとり一人に誠心誠意で接していきたいと切に思うのである。サーフトリップや地方営業などで…

重要なポイント

仕事をする上での心得。若い頃とは確実に考えは変わります。 これからも変わり続けると思います。 若い衆に一応は伝えますが、伝わらないこともあります。そんな時はほおっておきます。 そう、わかるまでほおっておきます。無駄な能力は使いたくないし、やる…

創業日

数時間早いですが、明日は創業記念日です。これも一重に、何らかの形で関わりの持てた、総ての方のお陰です。.....ほんと感謝です。ありがとうございます。思えば、8月が誕生日ですから、31歳になりたてホヤホヤだったんですね。誕生日を祝える余裕などなか…

ヤイノヤイノって。

こんな時間になっちゃった 本日の投稿19:31pmです。いつもは昼間が多いので妙に出遅れ感でいっぱいです。今日は、タイムシフトが上手くいかず、時間のコンロールが出来ませんでした。。汗何やらニュースで見ましたが、どうやら中東でドンパチ始まりそうな予…

 congratulation!

28周年記念ワンダーカップ 昨日は、いつもお世話になっている静岡県富士枝にある得意先ワンダーの28周年記念大会が御前崎海岸で開かれ、不束ながら応援、お手伝いにいってきました。そうなんです、先週土曜日帰りが遅くなってしまい、1時間の仮眠をとっ…

怪しい動向を見せる中国。。。

昨日の日本市場は、日経平均が続落となり、為替も一時91円台をつけました。 市場関係者は、中国市場の動向を気にしているみたいですね。。。 ある記事によると... 中国の銀行監督当局は、自己資本比率が9%を下回る国内銀行に対して新規業務や支店の開設…

大きなプラス

行き詰るほど、必ず道は開けてくる。 仕事に悩みがあって、その悩みからヒントを得て解決するというときに、始めてコツがわかってきます。 経営にとって、非常に難しい状態とか悩みとかいうものは本当は大きなプラスなのです。 経営も経済も、行き詰れば行き…

今も昔も実はそれほど変わらない。

これが本音。 お金に不自由しているときは使うにしても真剣である。 だからお金の値打ちがそのまま光る。「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者 故松下幸之助」 特に今のご時世に、強く痛感することではないだろうか。しかし、多かれ少な…

空気は確実に秋に。

あっという間に9月ですね。1年早いなぁ・・・おかげさまで、今月弊社も創業7年を迎えます。NOISEwetsuitsを立ち上げたのがほんと昨日の様におもいます。ユーザーさんをはじめ、ショップ各位に感謝の気持ちしかありません。本当にありがたいです。さて、ホ…

さて、本日の一着をご紹介しましょう。

遅くなってしまいました。 モデル:ソルティストゼロワン:ALL3mm/フルスーツ 素材:allエリートジャージです。オプション1:オプション2 :カラー: Aパーツ/ブラック: Bパーツ/ブラック: Cパーツ/レッッド: Dパーツ/設定なし ステッチカラー:レッド 要…