一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

潤滑油

礼儀作法

私は礼儀作法というものは、決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。それはいわば、社会生活における“潤滑油”のようなものと言えるのではないでしょうか。

職場では、性格や年齢、ものの考え方など、いろいろな面で異なる人びとが相寄って仕事をしています。そのお互いの間をなめらかに動かす役割を果たすのが礼儀作法だと思うのです。

ですから、礼儀作法というものは、当然、心のこもったものでなければなりませんが、心に思っているだけでは潤滑油とはなり得ません。やはり形に表わし、相手に伝わりやすくし、心と形の両面があいまった適切な礼儀、作法であってこそ、はじめて生きてくると思うのです。

「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者松下幸之助

自分も過去にいろんなシゴトをしてきましたが、入社して間もない頃のこと、こちらから挨拶をしないかぎり社内のほとんどの人が挨拶の出来ない人でした。
正直、"それ"には大変驚かされましたが、答えは直ぐに分かりました。

それは、会社の経営責任者でもある社長が挨拶の出来ない方だったんです。。。確かに面接の時も大した挨拶はしてもらえなかった覚えがあります。

こちらから挨拶をしても返してもらえない、10年以上たっても忘れられない程印象深いものなんですよね...


まず、社長は社内外問わず人と合うことが多いと思いますし、社長の顔、つまりお人柄がビジネスに繋がっているケースは非常に多いことと思います。

そんな社長が挨拶が出来ないとなると、自分が社に存続する意味を失ってしまい、「自分の為に」辞職しました。


まぁ、こんなことは今更繰り返すこともないと思うけれど、挨拶などは何気ない日々の生活のなかで覚えていくものであり、他人同士という前に家族間でも当たり前の作法だと思う。


いえることは、挨拶の出来ない人とは友として接することもむづかしい。。。当然ビジネスも成立しない。



・・・そうおもいませんか?

さて、それでは本日の1着をご紹介していきましょう。

モデル:ソルティストゼロワン:2mm3mm/シーガル
       
素材:allエリートジャージです。

オプション1:

オプション2 :

カラー: Aパーツ/ブラック: Bパーツ/ブラック: Cパーツ/ホワイト: Dパーツ/設定なしです。

ステッチカラー:ベース色です。

こちらも定番色ブラックです。

黒と白で何ともシンプルですが、非常に人気のあるカラーと言えるでしょうね。

自分もこのカラーに憧れてこの世界にのめり込んだのかも知れませんね...(笑)



本日はお休みの方も多いことと思います。行楽でお出かけの方も多いのではないでしょうか?ウラヤマシイ。。。自分も今日頑張ればという感じですそれでは......good luck!