一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

原点な話し。

本質の意味を知り肝に命じよ

ラジオがどんどん小型になり、その競争が激しく展開されていたころの話である。
ラジオ事業部の事業部長と技術責任者が開発中のラジオを持って創業者を訪ねた。そのラジオは、大きさが名刺の2倍くらいで、厚みは1センチもない、超小型であった。
「これはいいな。これだったら100万台以上売れるな」
創業者松下は、そう言いながらスイッチを入れた。音楽が鳴り出したが、音があまり良くない。
「音がよくないな」
「はい、なにぶんスピーカーを薄くしなければなりませんから、しかたがないんです」
創業者松下の顔色が変わった。
「あのな、ラジオというものは、音を聞くもんや。スピーカーを薄くしたのは松下電器、そのために音が割れたり、悪くなるというのはお客さんには関係ないことや。基本の性能を落としたらなんにもならん。われわれに大事なのは、どこででもラジオを楽しみたい人に満足を与えることなんや」

「旧社名:松下電気産業株式会社 創立者 CEO最高経営責任者松下幸之助

どうでしょう?
どんなシゴトにも同じ事がいえないでしょうか?
消費者の購買意欲を優先させようと、「見た目」だけに気をとられていないでしょうか?

お客様はラジオが欲しくて商品に手を伸ばしたのに、肝心の音がおかしければきっとガッカリさせてしまうでしょう。。。
それだけならまだしも、もうココのは買わない!なんて事になったら信用の数も減らすことになる。。。

見た目を追求するあまり、肝心なところ、つまり本質をごまかし妥協する事で、大きな損失へと変わってしまうということですね。。。

原点を忘れたら痛手は大きいというお話でした。。。。勉強勉強また勉強です。

さて、それでは本日の1着をご紹介していきましょう。

モデル:ノンスライドモデル:2mm3mm/スプリング
       
素材:allエリートジャージです。

オプション1:

オプション2 :

カラー: Aパーツ/グリーン: Bパーツ/グリーン: Cパーツ/サフラン: Dパーツ/設定なしです。

ステッチカラー:ブラウンです。

グリーンにサフランはとても相性のいいカラーです。

ブラウンのステッチもさりげなくていい感じ!

週末が楽しみですね。




では、明日はお休みの方も多いですね、その日その日を心に残る大切な日にしたいものです!......good luck!