一言(いちげん)

2002年 湘南茅ヶ崎でウエットスーツブランド「NOISE WETSUITS」の企画、デザイン、製造、販売、卸業をスタート。 2012年 創業から満10年を迎え、拠点となるウエットスーツ工場を湘南藤沢に移転致しました。

クロマグロ禁止採択勧告

そうそう、こんな話もありました

7日、ワシントン条約事務局(ジュネーブ)が5日、大西洋クロマグロの国際取引禁止を求めるモナコの提案を採択するよう加盟国に勧告したことで、世界最大のマグロ消費国である日本の危機感は高まっている。

 日本政府はモナコ案否決に向け、各国への働きかけを強めていく方針だ。



 モナコ提案は、3月にカタールで開かれる締約国会議で有効投票数の3分の2以上の賛成が得られれば、採択される。締約国は172か国なので、58か国が反対すれば否決される。

 昨年11月の大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)では、同海域のクロマグロの漁獲枠を約4割削減し、資源の回復を図ることで合意していた。このため、日本政府は、ICCATに加盟する49の国・地域の大半が取引禁止に同意することはないと見ていた。

 しかし、ICCAT加盟のイタリアやフランス、エジプトが相次いでモナコ案の支持を表明。欧州連合(EU)が一致してモナコ案に賛成する可能性も高まり、モナコ案採択が現実味を帯びつつある。

 こうした状況を受けて、農林水産省は、中南米やアフリカ各国に幹部や関係団体職員ら約10人を派遣し、反対票の上積みを目指す。赤松農相は5日の記者会見で「1票でも2票でもひっくり返したい」と、危機感をあらわにしている。  /読売新聞より

そうなんです、この美味そう〜なクロマグロが喰えなくなるかもぉ。。。

実は、少し前からこんなニュースを耳にしていたんです。

とは言うものの少々急ですね。ワシントン条約であと2ヶ月半後にクロマグロ漁の禁漁化へというもの。
なんと世界で獲れる80%がここ日本向けに輸出してるそぅ。

なんとか反対する国が増えることを願いましょう。


地元のマグロ漁師も青ざめてしまいますよね。。。。青魚っぽいだけに (爆)....

また、ハワイなんかでもマグロは普通に食べられていますからね。。。クロマグロかどうかは知りませんが (爆).......

まぁ、クロマグロじゃなくたってマグロは沢山いますから!ますます値は張ると思いますがネ。



ワシントン条約事務局さん、もぅ日本はお金ありませんから〜ぼったくらないでね〜